« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月の記事

壁作ってみたけど、、

houseレンガ壁ー!&階段(サイズは45×30×18.5cm。重さ630g)

Dscn1177_2

GW中にちょうど良さげな木材を見つけてしまい、wrench工作気分で作り始めたんですけど、
接着したり乾かしたりで、放置することが多くて意外と時間かかりました。

スチレンボードにレンガ模様を彫って、塗って溝埋めて、もう左官屋さんだよw
白いアレがだんだんレンガになって行く様が楽しい楽しい!happy02

そんな勢いで作っては見たけど、いざ写真撮ろうとしたら合うコがいなかった。。
それで、いつものミクさんに。
イベントにでも持って行くかな。。camera写真撮影用にどうぞ〜って。

デザインとか色とか。

普段あまり文章書かない(それに超〜めんどくさがり屋の)私ですが、
ドールショウ会場で質問いただいたのに、アワアワしてて答えきれなかったので書いてbookおきます。

Q*デザインとか色とか、どうやって考えてるんですか?

A*
まずテーマありきです。今回だと「4月」→「イースター」。
あと、今年春の流行色である「シャーベットカラー」から、淡いパステル調にしようと思いました。

ここは絶対に外せないポイントsign01を挙げておくと、イメージが固まりやすいです。

 ・ミント、ピンク、ラベンダー、クリーム、ドット柄。
 ・イースターバニーのお姉さんと、エッグハントをする女の子。
 ・うさぎ→ノアドのミントヘアー。くるくるツーテール。2段フリルのミニスカ+オーバーニー。
 ・女の子→アゾンのリブソックス。エプロンドレス。

そこからは楽しい妄想お絵描きタイムですよwheart02
こんな感じのコが並んでたら可愛いなー♪って思いながら描いてます。
服は人間用ロリータ服や@セルフィなんかを参考にしてます。
一人一人だけじゃなく並べた感じとか、
どう展示(自分ではステージと呼んでます//)するか、も一緒に考えてます。

いくつか描いてみてこれかなと思ったら、上のルールに沿って何パターンか色を塗ってみます。
先に使いたい布や素材があったらそれを元にして。

自分の配色のポイントは、ベース1色×合わせ1色+アクセント1色。
「ベース×合わせ」は、近い色同士や対になる色同士で。それにアクセントとなる色を追加します。
で、自分が選んだのが、 ミント×クリーム+ピンク
            ラベンダー×ピンク+クリーム
            ピンク×ソーダブルー(ミント)+クリーム

今回最初から使う色を決めてるからそんなに難しくなかったけど。
配色を考えるのも楽しいです。たぶん「色」artそのものが大好きなんですね。

そしてボタンやリボンなど服飾素材と要相談で決定します。探したって無い物は無いのだよ。。。gawk
あとは家にある物と見比べて、素材を買いに行ったり染色したり。
良い素材が見つかったらデザイン変更しますけどね。
(水色ワンピのコは、はじめ黄色ワンピにピンクエプロンだったし。)

こうしてやっと服デザインが決定して、型紙製図作業にとりかかれるんです。
作りながら変わっていくこともあるので、必ずしもデザインと同じ物が出来るとは限らないのですが。。

と、こんな感じです。
文章苦手かつ独自用語が多いので心配なんですが、伝わりましたかねぇ。。coldsweats01

ドールショウ34無事終了しました〜。

Minutesブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!happy02

そして、制作が当日までかかってしまって、詳細がなかなか伝えられなくてすみませんでした。bearing
今回のテーマは「イースター」chickでした。ちょっと日にち過ぎましたけど。。
おかげさまで4人ともお迎えされて行きましたー。
Ds34_00

DollyDollyさんに左の2人の写真撮っていただきました!これ、本に載るんでしょうかね?

プロの方でなくても、いろんな方に写真camera撮ってもらえるのは嬉しいですね〜。heart04
自分で撮るとピントが合わなかったり、暗いからざらっとした感じになっちゃうんです。
デジ一がうらやましい。。キレイに撮れた方の写真お待ちしてますーw

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »