« ドールショウ34無事終了しました〜。 | トップページ | 壁作ってみたけど、、 »

デザインとか色とか。

普段あまり文章書かない(それに超〜めんどくさがり屋の)私ですが、
ドールショウ会場で質問いただいたのに、アワアワしてて答えきれなかったので書いてbookおきます。

Q*デザインとか色とか、どうやって考えてるんですか?

A*
まずテーマありきです。今回だと「4月」→「イースター」。
あと、今年春の流行色である「シャーベットカラー」から、淡いパステル調にしようと思いました。

ここは絶対に外せないポイントsign01を挙げておくと、イメージが固まりやすいです。

 ・ミント、ピンク、ラベンダー、クリーム、ドット柄。
 ・イースターバニーのお姉さんと、エッグハントをする女の子。
 ・うさぎ→ノアドのミントヘアー。くるくるツーテール。2段フリルのミニスカ+オーバーニー。
 ・女の子→アゾンのリブソックス。エプロンドレス。

そこからは楽しい妄想お絵描きタイムですよwheart02
こんな感じのコが並んでたら可愛いなー♪って思いながら描いてます。
服は人間用ロリータ服や@セルフィなんかを参考にしてます。
一人一人だけじゃなく並べた感じとか、
どう展示(自分ではステージと呼んでます//)するか、も一緒に考えてます。

いくつか描いてみてこれかなと思ったら、上のルールに沿って何パターンか色を塗ってみます。
先に使いたい布や素材があったらそれを元にして。

自分の配色のポイントは、ベース1色×合わせ1色+アクセント1色。
「ベース×合わせ」は、近い色同士や対になる色同士で。それにアクセントとなる色を追加します。
で、自分が選んだのが、 ミント×クリーム+ピンク
            ラベンダー×ピンク+クリーム
            ピンク×ソーダブルー(ミント)+クリーム

今回最初から使う色を決めてるからそんなに難しくなかったけど。
配色を考えるのも楽しいです。たぶん「色」artそのものが大好きなんですね。

そしてボタンやリボンなど服飾素材と要相談で決定します。探したって無い物は無いのだよ。。。gawk
あとは家にある物と見比べて、素材を買いに行ったり染色したり。
良い素材が見つかったらデザイン変更しますけどね。
(水色ワンピのコは、はじめ黄色ワンピにピンクエプロンだったし。)

こうしてやっと服デザインが決定して、型紙製図作業にとりかかれるんです。
作りながら変わっていくこともあるので、必ずしもデザインと同じ物が出来るとは限らないのですが。。

と、こんな感じです。
文章苦手かつ独自用語が多いので心配なんですが、伝わりましたかねぇ。。coldsweats01

« ドールショウ34無事終了しました〜。 | トップページ | 壁作ってみたけど、、 »