日記・コラム・つぶやき

AK-Garden[6]無事終了しました〜。

AK-Garden[6]にてチビミニコ*ブースにお越しいただきありがとうございましたー。happy01

Akg6_01_2
rain雨の降るなか、通路が埋まるくらいたくさんの人が来場してびっくりでした。coldsweats02
おかげさまでMinutesで用意した販売品はすべて売り切れました。

 

開場後におつり忘れたのに気づいて、パニックに。。
こちらの不手際でお待たせしたみなさますみませんでした。bearing
Akg6_02
Akg6_03
宇宙うさ二人は上でくつろいでます。代わりにダンボーが行商中w

 

先着でお買い上げいただいた方に入れてたノベルティのガムは、
表にチビミミコちゃん集合写真、裏に二人づつのイラストが2柄ありました。
Akg6_04
開封前の貴重な写真!

 

AKガーデンは小物が充実してて面白いです。
前回に比べドールディーラーが増えたなぁという印象でした。
ミニチュアドールハウスのイベントと同時開催なのもあるのかな?
なんにせよちっちゃいドールが増えるのは良いことだー!happy02

 

denim完売してしまったデニムビキニ、大変好評いただき嬉しい限りです!
現在資材のある限りですが、通販を考えています。
準備できましたらお知らせしますのでよろしくお願いしますー。

ドールショウ39無事終了しましたー。

ドールショウ39にてMinutesブースにお越しいただきありがとうございましたー!happy02
販売したカスタムドール2人はお迎えされて行きました。鉱石セットも完売しました。

当日の展示の様子ですー。(また全景を撮り忘れてます。。

P1130049_2_2 P1130046_2_2

お渡し直前まで2人を寝かせて展示してました。なので後ろ姿が見られなかった方もいらっしゃったのではと思います。coldsweats01

下はガラリと変わって怪しい雰囲気に。down

P1130047_2

試験管立てはドール小物職人wrench(と呼ばせていただきたい)はにゅうださんの作品です。手が込んでる細工もすごいけど、なにより仕上げが丁寧で美しいのです!

告知には出してなかったのですが、かち割り水晶クラスターとUVレジンを入れた試験管も販売してました。ミニチュア雑貨的な物を作るのは楽しかったです。

ring鉱石セットをお買い上げいただいた方で、ラベルを貼る場合の補足です。フローライト(Fluorite):淡緑or紫色、ウラングラス(Uranium glass):黄色、水晶(Quartz):透明、レッドファントム水晶(Red Phantom Quartz):赤茶色のライン入り水晶 になります。

 

今回は終始なにかしらやる事があって、落ち着く暇もない感じでした。

反省点としては『作業は家でやれ』ですかね。。。すみません。sweat01
他ブースを見て回れなかったし、ほぼ下を向いていたので話しかけづらかったかも。。

次は5/5ドルショcherryblossomの予定です。
春秋と続けてスチームパンクをテーマに、装飾品がメインになると思います。

AK-Garden[4]無事終了しました〜。

AK-Gardenに参加された皆様おつかれさまでした〜。
チビミニコブースへお越しいただき、ありがとうございました!

会場20分前に到着して、わたわたーっと展示しながら始まってしまたので、
開始直後あたりの記憶が飛んでます。すみません。。

そしていつもの事ながら、写真ブレブレです。ごめんなさい。。
きっと誰かが素敵な写真を撮っていてくれてるに違いない!と希望を託して、ご覧くださいcoldsweats01

Akg4_chibimimi

チビミニコの看板娘、チビミミコちゃんず4人になりました!
垂れ耳ワンコないぬみみこちゃんお披露目です〜。きりっとしたおすましお嬢さんです。happy02
履いてる靴のせいかちょっと背も高くてお姉さんぽいんですよ。

Akg4_02

双子ちゃんピコカスタムドール。2人ともお迎えされて行きましたー。

Akg4_nyanko2
大好評!あど。さん作のにゃんこ帽 〜( ・×・)● <にゃーん!
ひとつひとつ鈴の色が違ってて、手が込んでるの〜。happy01

Akg4_hanauta

『hanauta』ユリさんのじょしぃリペ、ベビハナちゃん。
販売してたドールもかわいかったんだけど、写真上手く取れてなかった。。

Akg4_nico

『nico』竜田さんのピコDちゃん。お洋服もカラフルで蓮の花と相まってオリエンタルな感じ〜。

ささっとですが一通り会場全部回って、ミニチュアショウドールワールドフェスティバルも見てきました。
小さくて精巧な作品に感激でした!lovely

やっぱり自分はちっちゃい物が好きなんだなぁと再確認。
いつかドールハウスも作ってみたいなぁ〜。

ドールショウ36無事終了〜

Minutesブースお越しいただきありがとうございました!

販売したカスタムドールは2人ともお迎えされて行きましたー。
ミニチュアも服もぽつぽつと減っていき、お買い上げいただいた方に感謝ですhappy02

今回はいつもよりたくさんの方がいらっしゃったので、
落ち着く間もなく、ゆっくりとお話できなくてすみませんでした。bearing

では当日の展示の様子ですー。

Ds36_02

Ds36_03
ちびみみこちゃん、再集合!

あと、差し入れもありがとうございましたー。
いっぱいお菓子もらって、わーいhappy01ってなってたら、メッセージが入ってて(sign01
もうね、、嬉しい限りですよ〜。weep

お返しにおまけのプレゼントpresentです!downwardright

続きを読む "ドールショウ36無事終了〜" »

ピコニーモで遊んでみたよー。

ということで、買ってきましたピコニーモボディ!
ちっちゃくて細くて、壊しちゃうんじゃないかとドキドキ。heart02

ピコSボディは1/12な方へおまかせしまして。。
ピコDボディにミディヘッド乗せて遊んでみましたー。

Dscn1205_2

手はオビツ21の付属ハンドパーツを使っています。
軸の太さが同じなので、長さを半分に切ればぴったりはまっちゃうんです!wink

足もかなり大きいので、ピュアニーモフレクションSの足と交換。
足首のボールジョイントのサイズが違うので、可動範囲が狭くなるのと、
ちょっと抜けやすくなるのですが、ピュアニーモの靴boutiqueが履けるようになります。

アゾン05とかもこちゃんとか、その辺りの大きさのヘッドでもいけるかなー?
自分の好みのバランスを作るのも楽しいなぁ〜!と思いました。

paperおまけ!(オビツ11+デカ手足)

Dscn1202_2

ピュアニーモ、オビツ11と比べてみました。続きへ〜down

続きを読む "ピコニーモで遊んでみたよー。" »

壁作ってみたけど、、

houseレンガ壁ー!&階段(サイズは45×30×18.5cm。重さ630g)

Dscn1177_2

GW中にちょうど良さげな木材を見つけてしまい、wrench工作気分で作り始めたんですけど、
接着したり乾かしたりで、放置することが多くて意外と時間かかりました。

スチレンボードにレンガ模様を彫って、塗って溝埋めて、もう左官屋さんだよw
白いアレがだんだんレンガになって行く様が楽しい楽しい!happy02

そんな勢いで作っては見たけど、いざ写真撮ろうとしたら合うコがいなかった。。
それで、いつものミクさんに。
イベントにでも持って行くかな。。camera写真撮影用にどうぞ〜って。

デザインとか色とか。

普段あまり文章書かない(それに超〜めんどくさがり屋の)私ですが、
ドールショウ会場で質問いただいたのに、アワアワしてて答えきれなかったので書いてbookおきます。

Q*デザインとか色とか、どうやって考えてるんですか?

A*
まずテーマありきです。今回だと「4月」→「イースター」。
あと、今年春の流行色である「シャーベットカラー」から、淡いパステル調にしようと思いました。

ここは絶対に外せないポイントsign01を挙げておくと、イメージが固まりやすいです。

 ・ミント、ピンク、ラベンダー、クリーム、ドット柄。
 ・イースターバニーのお姉さんと、エッグハントをする女の子。
 ・うさぎ→ノアドのミントヘアー。くるくるツーテール。2段フリルのミニスカ+オーバーニー。
 ・女の子→アゾンのリブソックス。エプロンドレス。

そこからは楽しい妄想お絵描きタイムですよwheart02
こんな感じのコが並んでたら可愛いなー♪って思いながら描いてます。
服は人間用ロリータ服や@セルフィなんかを参考にしてます。
一人一人だけじゃなく並べた感じとか、
どう展示(自分ではステージと呼んでます//)するか、も一緒に考えてます。

いくつか描いてみてこれかなと思ったら、上のルールに沿って何パターンか色を塗ってみます。
先に使いたい布や素材があったらそれを元にして。

自分の配色のポイントは、ベース1色×合わせ1色+アクセント1色。
「ベース×合わせ」は、近い色同士や対になる色同士で。それにアクセントとなる色を追加します。
で、自分が選んだのが、 ミント×クリーム+ピンク
            ラベンダー×ピンク+クリーム
            ピンク×ソーダブルー(ミント)+クリーム

今回最初から使う色を決めてるからそんなに難しくなかったけど。
配色を考えるのも楽しいです。たぶん「色」artそのものが大好きなんですね。

そしてボタンやリボンなど服飾素材と要相談で決定します。探したって無い物は無いのだよ。。。gawk
あとは家にある物と見比べて、素材を買いに行ったり染色したり。
良い素材が見つかったらデザイン変更しますけどね。
(水色ワンピのコは、はじめ黄色ワンピにピンクエプロンだったし。)

こうしてやっと服デザインが決定して、型紙製図作業にとりかかれるんです。
作りながら変わっていくこともあるので、必ずしもデザインと同じ物が出来るとは限らないのですが。。

と、こんな感じです。
文章苦手かつ独自用語が多いので心配なんですが、伝わりましたかねぇ。。coldsweats01

ハッピーハロウィィイン!

どこに行ってもかぼちゃだらけの時期がやってきましたよ!
何ら関係のないイベントなんですが、グッズが可愛いので大好きなんです。cat

で、去年やり逃したハロウィンな感じのコを作ってみました。
白肌ぴゅあにーもの小悪魔さんですー。boutiqueヒールでぐりぐりと踏まれたい。

Halloween2011

今晩あたりにオークションに出品予定です。
無事出品出来ましたら、またお知らせします〜。

まめサイズ

オビツ11のちびっこが出来ましたー。tulip
このボディ、23とかでも出来ないポーズが取れるのがすごい!shineこんな小ちゃいのに!!
私はこのサイズ初心者なので、レビューとかはできませーん。比較対象がないので。。

で、いきなりカスタムです。artオビツ21-02ヘッドを削ってアイペしてみました。
ねこヘッドも良いかなと思ったんだけど、ちょっとあごが欲しかったので。

Obitsu11_1

名前は「こつぶ」です。とりあえず、うちのモデルさんになってもらうつもりです。
服はアゾンの1/12用アリス服。
なんと、ウエスト位置が全然違うのに、上身ごろとエプロンはぴったり!
下の方は開きっぱなしだけどワンピだからなんとか着せられました。

birthdayおもちゃで遊んでいる様子。
Obitsu11_2

Obitsu11_3

ドールショウ無事終了〜

イベントに参加された皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました〜。happy02

1年ちょっとぶりのドールショウってことで、すっごく緊張してましたが、
いろんな方にお声をかけていただき、嬉しかったです。
自分は目の前の事にいっぱいいっぱいで、周りが見えてなかったような。。。
(なんか迷惑かけてなかったですかねぇ?coldsweats02

ribbon当日のMinutesブースの様子です。downwardright 画像ぼけぼけだったので小さめサイズ。
Ds317
一人お迎えの後に撮ったので4人ver.。委託で残ったワンピも販売しました。
ドールをお迎えされたオーナー様、どうぞかわいがって下さいねー。
ちなみにぱんつは白がダントツ人気で完売しましたw

次はmaple9月のドールショウを予定しています。
が、
その前に、cute販売方法について広く意見をお聞きしたいのです。
今まで通り先着順でいいのか、抽選にした方が良いのか。。抽選にするとしたら方法は?など、、、

mailtoや下のWebClapにて受け付けております。
自分では悩む所なので。think

WebClap!